夜な夜な更新パート239

2024-07-09

コラム

こんばんは!そしておはようございます!
こんとろんです!

今日もすっごく暑かったですね!(合言葉)
みなさんいかが過ごしだったでしょうか?

そういえば今朝近くで「ウグイス🐤」が
「ほぉぉ~ほけきょっ!」と鳴いていました!
「ウグイス餅」、「ウグイス色」などなど、
ウグイスにちなんだ言葉ってたくさんありますが…
ウグイスってどんな鳥かご存じでしょうか?!
(自分も最近知ったのですが💦)

ウグイス色で同じみの「明るい黄緑色」を思い浮かべる方も多いかもですが、
実は茶色に寄った灰色に緑が入ったような色の鳥みたいなんです!
(よく混同してしまう明るい緑の鳥は「メジロ」ですね♪)

自分が聞いた話では(所説あり、正しいものとは限りませんが)
ウグイスは臆病な性格で姿をなかなか現さないので、偶然、目立っていたメジロを見て
「ウグイスの色」が定着したとのことでした。
その他、花札や、時代背景などいろいろな説があるみたいです。
個人的にはウグイスの本来の少し落ち着いた色好きなんですよね♪

←左:ウグイス、右:メジロ→

少し真偽があやふやな事を書いて怪しいとろん🐻🖊になってきたところで
みんなとの交換日記をぽちぽちしていきたいと思います!

今日の活動報告!

今夜は、一次創作イラストをX(旧Twitter)にアップしました!

このイラストは、息抜きの時に少しずつ描いていたイラストです!
なるべくキャラクターに特化してみたかったので、描いていて楽しかったです!
(SuperBearket…?とはなにかは…描いた張本人もよくわかっていません💦)

その後は、ラフを描き始めていました!
まだ固まっていませんが、おそらく一次創作イラストになりそうです!
この前のモリタカくんの作品の時には、「いつもとは違う感じに・・・」
と意気込んで描いていたのですが、結局いつも通り且、
イマイチな仕上がりになってしまったので、、、反省点を生かしつつ、
作品作りに励みたいともいます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ここまでのお相手は釜木とろんでした!
またね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です