夜な夜な更新パート17

2023-09-26

コラム

こんばんは!
今夜も涼しいですねー!
夏の暑いときは寝る前にお水をたくさん飲んでから寝ていたのですが、
ついつい同じ要領でお水を飲んでいたら朝方に
「お手洗い我慢大会」を繰り広げてるとろんです、、、!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ききききっと!「お手洗い我慢大会」してるとか。。。!

そして、この頃は涼しくなって「蚊」が多くなってきましたね…!
自分の認識では「蚊は、夏の暑いシーズンに居るもの」だったのですが…
蚊も大変ですねー。。。!

昨日がだいぶ短かったのでちょっと長めに書いて行こうと思います!
それでは今夜も「交換日記」をぽちぽちしていきます!

今日の活動報告!

Live2Dをつかってみていました!

先日描いた三面図のイラストを元にLive2Dで動きをつけてみていました!

三面図のイラストでは口は開けていましたが、
Live2Dの方では閉じているのをデフォルトにしました。
右の方は目を閉じたところと、眉毛の位置を変えてみたサンプルです!
そして、作成のしやすさから、耳の配置を輪郭よりも下に配置してみました。
(イラストと比較するとすこしデザインが変わっちゃいました。)
この前の記事ではぼかした言い方をしてしまっていましたが、
先日まではClipStudio Paint(クリスタ)で
各パーツの切り出し作業をしていました、、、!
これが中々時間がかかっていたんですよね…!
基本的にレイヤーを大量に作ってイラストを描いているのでその辺りは良かったのですが、
腕のパーツを切り出す際に
「”ぴったり”で切り取っちゃうとLive2Dで隙間が出ちゃうかも?」
と思って加筆してみたり、、、!
変なところで苦戦をしていました!
只今絶賛頭から湯気を出しながら、モデリング中です。。。
(完成するか不安です。。。)
完成したら紹介動画をアップしてみようとおもっています!

今この記事を書きながら、夜な夜な更新用の
アイキャッチ画像をつくっていました!
暗い部屋で画面の明るさを一番低い設定にしている関係で
色が悪かったりしてるかもです。。。!!
(言い訳です←m(__)m)

そうこうしていたら、もう4時08分。。。
今回はもしかしたら深夜テンションで、
朝見返したら猛烈赤面パターンかもです!

いつも読んでくれてありがとうございます!
素敵な時間が過ごせますようにー!です!
ここまでのお相手はとろんでした!(おやすみなさいっ!)
またねっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です